沖縄はマンガで地域学習!「沖縄まんが物語」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

全国初の地域学習マンガ全集「沖縄まんが物語」

沖縄のお土産品として、また沖縄をもっと知りたい、沖縄に移住してきた、そういう人にぜひ紹介したいのが、全国初の地域学習マンガ全集である「沖縄まんが物語」です。

沖縄は地域研究が非常に盛んですが、歴史の勉強ではなかなか勉強することができない内容や、近代の偉人たち、社会の構造などがマンガでわかりやすく描かれています。

地元の人も知らなかったと驚くようなエピソードも多く、読めば沖縄について興味が湧き、また沖縄がもっと好きになる、そういった内容のマンガ本です。

沖縄に行きたい、という方の事前学習にも最適で、コンセプトをもった旅がしたいのであればアイデアを提供してくれる本でもあります。

作られたキッカケ

もともとは地域資源を題材にして、地域への理解を深め、地域振興や人材育成に役立てることができるようにと沖縄県から委託を受けて行なわれた事業でした。

そのため、教育機関を中心に多くの分野で購入されたという実績があります。

内容も非常に多岐にわたり、文化や芸術、歴史はもちろん、スポーツや医療、SFや観光、お土産に至るまで、幅広い分野からエピソードが抽出されていて、様々な角度から沖縄に触れることができます。

残念なことに書店ではかなり品薄で、なかなか手に入らなくなっています。
Amazonの中古品は価格が5倍近くなっていて焦りました。

ですが、電子書籍の形で提供されています。
こちらは元の書籍版の3分の1くらいの価格で購入可能です。

 

ぶっちゃけた感想

私も数冊読みました。
全冊読みたいのですが、探せる範囲では全部を見つけることができず。。。
一冊あたり、300~400ページくらいありますから、読むのもそれなりに大変です。
もしかすると、沖縄以外の地域の人だと、方言まじりのセリフも多く、多少読みにくい印象を持つかもしれません。

マンガの内容としてはとても興味深いです!
しっかり取材してあることがわかりますし、普段なかなか興味の幅が追いつかない部分についても紹介されていますから、沖縄に対する理解が深まることは間違いありません。

個人的にはスポーツ大好きなので、第一巻はオススメです。
野球やウエイトリフティングなど、沖縄スポーツの歴史を見ることができます。

マンガ好きな私としては、マンガ自体のレベルは正直「・・・」という部分はあります。たとえて言えば、進●ゼミのマンガの方が画力などは高いと思います。また、回によって作者も違うため、品質のバラツキも大きいのは気になります。

ただ、それを差し引いても読むだけの価値があり、よくぞこのページ数にこれだけ情報を詰め込んだなと思うほどです。編集した人をむしろ褒めたいという内容です。いや、もちろんマンガ描いてくれた方にも感謝なんですけどね。

サンプルはこちらから。

【沖縄まんが物語(公式サイト。ページ下段にサンプルあり)】

 

どんな内容?

巻によって内容が違います。以下のような内容です。
カッコ内は私がテーマについて補足しています。

◆Ⅰ巻:人物・歴史・スポーツ篇
1.月下武人 佐久本嗣男の空手道
2.黄金の旋風 沖縄甲子園記
3.県立病院は眠らない(救急病院)
4.おもりそうし(ウェイトリフティング)
5.礼(なぎなたがテーマ)
6.Uchinanchu In The World(世界のウチナーンチュ大会)
7.琉球英雄伝(沖縄の戦国時代の話)
8.What a Wonderful Sweets Memory(沖縄のお菓子の話)
9.島の上等むん かりゆしウェア
10.シーサー物語

◆Ⅱ巻:文化・観光篇
1.美ら鍵(美ら海水族館の話)
2.結(リゾートウエディング)
3.組踊ナウ
4.平敷屋朝敏(沖縄の歌人のエピソード)
5.沖縄の歌、琉歌です
6.沖縄の民話
7.那覇大綱挽
8.チムドンドン(エイサーの話)
9.まんが沖縄観光MAP
10.北窯四人衆(読谷村のやちむんの里の話)

◆Ⅲ巻:産業・特産篇
1.We can do IT(IT産業の話)
2.沖縄コスメ物語
3.おりものがたり知花花織
4.科学の種未来へ
5.モロモロもろみ酢
6.シークヮーサー物語
7.沖縄塩物語
8.沖縄薬草物語
9.Okinawan Farming 沖縄農業
10.沖縄をアジアの物流拠点へ
11.世界へ響け♪美ら音 From Made in OKINAWA(オーボエ製作会社の話)

◆Ⅳ巻:自然・環境・etc.篇
1.地球救助隊(SF、としか言いようがない)
2.ぼくらのサンゴ礁
3.ヤンバルクイナの声が聞こえる
4.聴導犬まつ君物語
5.おいしく健康に(もずく)
6.島豆腐上戸(島豆腐、豆腐よう)
7.沖縄北農豚チャーGood!!(北部農林高校のオリジナル豚開発話)
8.沖縄お気軽グルメ おきグル
9.せかめし!(世界の料理)
10.笑顔でアロハ(フラダンス)
11.就活物語
12.ちゅらぐくるアクション!(マナー講座)
13.いっぺーじょーとぉーうちなーの介護お助け本

◆Ⅴ巻:外国語篇
1.月下武人 佐久本嗣男の空手道 英語版
2.月下武人 佐久本嗣男の空手道 フランス語版
3.月下武人 佐久本嗣男の空手道 ポルトガル語版

書籍版での発注は現在、発刊元のホームページのみでの受付です。

【沖縄まんが物語(公式)】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*