沖縄限定のお土産商品コレクション

沖縄限定のお土産商品コレクション

沖縄限定の商品たち

美ら海水族館

甲子園などでも地元出身ではない選手が活躍しているシーンをよく見かけます。まあ、地元であれば気にせずに応援しているのですが、複雑な気分になる人もいるかもしれません。

沖縄みやげの世界でも、沖縄出身ではないものの沖縄限定の冠をつけて頑張っているものがたくさんあります。大人向けから子供向けまでいろんな商品があるので、今回はそんなおみやげ品をいくつかご紹介したいと思います。

有名キャラクターたち

何と言っても有名なキャラクターたちの限定商品は多く進出してきていて、ファンたちの間や子供たちのお土産として重宝されているようです。

■沖縄限定ワンピース

いろんな名所に通ってくれたり、ハブと戦ったり、ルフィと仲間たちが沖縄を満喫しています。

■沖縄限定ポケットモンスター

長年子供たちに愛されているポケモンですが、沖縄にもずいぶん馴染みました。かりゆしウェアを着たピカチュウに慣れてしまっている自分が怖いです。

■沖縄限定妖怪ウォッチ

沖縄限定の妖怪もあるとかないとか。ちょっとよくわからないのですが、ジバニャンはたくさん見かけます。

■沖縄限定鬼滅の刃

どうやら観光地ごとに商品があるようです。炭治郎さんたちは忙しすぎですね。

■沖縄限定ハローキティ

かぶり物の女王と言ってもいいのがご存じキティちゃんです。
去年、韓国から来られたと思われる方がシーサーをかぶったキティちゃんのぬいぐるみを購入していくのを見ました。国際的な人気があるのはキティちゃんではなくシーサーであってほしいと願っているのですが、どうやらシーサーではないようです。やっぱり韓国でもキティちゃんは人気者だそうです。

思わず「オイオイ」と思ってしまう編

思わず「コレ大丈夫か?」と思ってしまうお土産品もあります。

■沖縄限定お茶漬け

「こんなものがあったのか!」と地元の人も驚く限定商品。
私としては「もずく茶漬け」が一番美味しいと思います。昔は「ゴーヤーチャンプルー茶漬け」なるものもあったのですが、は人を選ぶ味でした。ネタ土産としてはとてもインパクトがあって良かったのですが、最近探したら無くなってましたね・・・

■沖縄限定ふなっしー

いったい、彼はどこのゆるキャラだったっけ・・・?
神出鬼没のふなっしーは、沖縄でもいろんなキャラとコラボしたり頑張ってます。
実物は沖縄では見たことありません。

正統派の沖縄みやげ

やっぱり、正統派のおみやげ品が最も良いように思います。
ですが、沖縄のおみやげって、どちらかというと奇をてらったお土産品が多いような気がします。
修学旅行生も多いため、若者ウケしそうなものが主力になっているんでしょうかね。

■沖縄限定ボンカレー

沖縄ではまだ昭和のデザインのボンカレーが売り続けられています。
中にはこのボンカレーを調理して出す飲食店もあります。いいんでしょうか・・・

■沖縄限定ハイチュウ

ハイチュウは全国各地にご当地商品を展開しており、愛好家の方からお土産に買ってくるように求められることもあります。小分けにしやすいので配りやすい便利おみやげです。

■沖縄限定スターバックス商品

スタバのタンブラーやマグカップ、スターバックスカードも現地にしかないデザインのものです。私は保有するカードもタンブラーも沖縄限定商品です。ネットでは倍以上の価格で販売されていて驚きました。売りませんけどね。

他にも、沖縄に来てみなければ購入できない品々は数多くあります。
ここで紹介できている時点で「沖縄でしか買えない」ものではないですが、沖縄限定のデザインおみやげは旅の思い出にとてもいいですよ。ぜひ、お気に入りのものを探してみてくださいね。

コメントする

*
*
* (公開されません)